プロジェクトProject

企画

展示「山々と」

2022.3.18 – 3.21
展示「山々と」

3月18日 展覧会風景

展示「山々と」無事に会期終了しました。会場の記録をぜひご覧ください。

アノオンシツの裏にあった、
札幌研究林と北海道大学キャンパスをつなぐアノハシが 
2021 年に、老朽化で撤去されました。 
その撤去工事のため伐採された
イチョウ、アカナラ、ハルニレ、イタヤカエデが 
木彫家の高野夕輝さんの手によって、
北海道の山をイメージした作品となりました。

アノオンシツで、木の中に見える山の顔を
天塩研究林や苫小牧研究林で集めた
朴炫貞の映像と一緒に体験する場をつくりました。

さんさんと降り注ぐ光と、
それで揺らぐ木を想像できる場を 
みなさんの記憶にある山を思い出しながら、
楽しむ空間にしました。


展示「山々と」

アノオンシツの裏にあった、札幌研究林と北海道大学キャンパスをつなぐアノハシが
2021 年に、老朽化で撤去されました。
その撤去工事のため伐採されたイチョウ、アカナラ、ハルニレ、イタヤカエデが
木彫家の高野夕輝さんの手によって、北海道の山をイメージした作品となりました。


アノオンシツで、木の中に見える山の顔を、
天塩研究林や苫小牧研究林で集めた朴炫貞の映像と一緒に体験する場をつくります。
さんさんと降り注ぐ光と、それで揺らぐ木を想像できる場を
みなさんの記憶にある山を思い出しながら、楽しんでみませんか。

  • さん [燦] サン・あきらか・きらめく 火の光が照りかがやいてあざやか。きらびやかで美しい。
  • 산 [さん] 韓国で山を意味する。
  • 산산이「サンサンイ」 形容詞で散々とぶつかって細かく割れる様をいう韓国語

概要

展示「山々と」

会期 2022年3月18日(金) 、19日(土) 、20日(日) 、21日(月・祝)、
時間 12:00〜18:00
会場 アノオンシツ(札幌市北区北8条西11丁目2北海道大学研究林内)
料金 参加無料、事前予約不要

制作 高野夕輝、朴 炫貞

主催 アノオンシツ(北海道大学 CoSTEP + 北方生物圏フィールド科学センター)

助成 乃村文化財団