プロジェクトProject

企画

さよなら、アノハシ

2021.10.5 – 2023.12.31
さよなら、アノハシ

みなさんの

あのハシにまつわる思い出を

共有してください。

<思い出を共有する>思い出を共有される方は、こちらのフォームよりご登録ください。


石山通りを渡る跨道橋、アノハシ。2021年10月20日の夜に橋の切断と西側の撤去が、25日の夜には残りの東側が撤去されました。超大型クレーンで釣り上げるために、橋に穴を開けてワイヤーをかけ、西と東にそれぞれおろしました。橋の撤去工事には、大雨や遅い時間にもかかわらず、その瞬間を見守ろうとした人々が集まっていました。

札幌冬季オリンピックのために建てた橋が、東京オリンピックが行われた2021年に撤去され、一つの時代の節目になった日です。

撤去の様子>>いいね!HOKUDAI「無くなったアノハシに、さよならしましょう」

橋の撤去をきっかけに、さまざまなエピソードが集まっています。
部活で訓練した話や研究で使っていた学生・研究者のコメントから、いつも出勤中に気になっていたと考えられた方、昔使っていた方まで、立場も思い出の時期も豊富です。


「さよなら、アノハシ」は、橋にまつわる思い出を、橋の撤去の記録とともに集めてアーカイブするプロジェクトです。

今だからこそ集まる記録をまとめて、未来に残すことは、未来のその時ではできない解釈が生まれる材料として働くかもしれません。過去を豊かに解釈できる材料をしっかり集めることは、私たちが生きてきた場所としてのアノハシに対して、さよならをする、ひとつの方法かもしれません。

みなさんの写真、音、思い出してみた短いコメントやテキスト、メディアはなんでもかまいません。
それぞれが持つ個人的な思い出もを未来に残して、みなさんもアノハシにさよならしてみませんか。
共有していただいた思い出は、アーカイブとして北大のアーカイブに保存します。


<思い出を共有する>
思い出を共有される方は、こちらのフォームよりご登録ください。

共有意外のお問い合わせやご連絡は、メニュー画面の「オトイアワセ Contact」よりお願いします。


関連プロジェクト

 2021年12月 「サッポロ・パラレル・ミュージアム2021」参加
 2022年 2月「第9回500m美術館入賞展」参加

概要

さよなら、アノハシ

会期 2021年10月〜継続中